ミュージアム MUSEUM
箱根ラリック美術館

新着情報

2018/06/17
ミュージアムの人気商品に新作が仲間入り!
ミュージアムの人気商品に新作が仲間入り!の写真
お土産にも普段使いにも好評なクリアファイルに新作が登場!

便利なチケットホルダーのタイプが加わりました。
旅行中いつのまにか増えてしまうチケットなどの収納に最適な
ダブルポケットになっています。

表はオパールをちりばめた櫛「クジャク」
内側にはランの花のブローチの姿も。
どちらもラリックを魅了した宝石、オパールを贅沢に使ったジュエリーです。

現在公開中の企画展「オパールとオパルセント 魔性の光に魅せられて」
にご来場いただき、ぜひ実物の輝きもご覧ください。
2018/06/16
夏休みワークショップのお知らせ!
夏休みワークショップのお知らせ!の写真
ジメジメした梅雨がスタートしました。
しかし、それが過ぎたら夏本番!

今年も開催します、夏休みワークショップ♪

今年のテーマは、”キラキラ”です☆
企画展でご紹介している七色に輝くオパールのような
煌めくオリジナル万華鏡を作りましょう♪

【プチプチ♪穴をあけて作ろう オパルセントスコープ】
どんな風に見えるかは、出来てからのお楽しみだよ☆

期間:2018年7月14日(土)〜9月2日(日)

時間:平日 10時〜12時、13時〜15時(受付15時まで)

   土・日・祝・お盆期間(8/11-8/19)
       9時〜12時、13時〜16時(受付15時半まで)

参加費:無料(別途入館料が必要です)
場所:美術館棟2階 ミュージアムショップ
当日現地にお越しください。(事前申込不要)

ラリックさんの作品をみて、つくって、
みんなもアーティストになろう★
子供から大人まで、家族みんなで楽しめます♪

もちろん、大人グループも大歓迎です☆

箱根旅行の思い出に、
みなさまのご参加お待ちしております!
2018/06/12
毎週火・金に企画展のミュージアムツアー開催!
毎週火・金に企画展のミュージアムツアー開催!の写真
毎週火・金曜日の11時から、
企画展「オパールとオパルセント
魔性の光に魅せられて」の
ミュージアムツアー(作品解説)を開催しています!

ラリックが愛した宝石オパールと
その色彩を表現したオパルセントガラスの作品の魅力を
解説員と一緒に味わいましょう♪

スタッフの個性溢れる解説を聞くと、
作品との距離がグッと縮まりますよ!!

時間:毎週火・金曜日 11時から30分間
場所:美術館2階 企画展示室
2018/06/08
ル・トランにてNo.4158の写真展開催!
ル・トランにてNo.4158の写真展開催!の写真
今から30年前、1988年。
世界中から愛されているオリエント急行が
日本にやってきました!!

そのときの1車両が、箱根ラリック美術館のコレクションの一つである
プルマンカーNo.4158 です!

本日より、30周年を記念して、
写真家 佐々木直樹氏による
国内走行を果たした時のNo.4158の写真展を
特別展示「ル・トラン」にて開催致します。
ラリックが内装を手がけた車両内の見学とともに、
ヨーロッパの列車が日本を颯爽と走る姿をお楽しみください♪

※特別展示「ル・トラン」の見学には、現地での予約が必要です。
 料金:2,100円(ティーセット付)
期間:2018年6月8日(金)〜9月2日(日)
2018/06/06
「オパールとオパルセント」展 開催中!!
「オパールとオパルセント」展 開催中!!の写真
ただいま、箱根ラリック美術館では、
企画展「オパールとオパルセント 魔性の光に魅せられて」
を開催しています!!

魅惑の輝きを持つオパール。
19世紀末に、色の変化から不幸な石という噂が
広まっていたなかで、
ラリックは虹色に輝くオパールを愛し、独創的なジュエリーを次々と発表し、ジュエリー界に革命を起こしました。

一方、ガラス工芸家時代のラリックの象徴である
オパルセントガラスは、オパールの色を真似しています。
光のあたり具合で、オレンジや青色に輝き、
今もなお、多くの人々を魅了しています。

本展では、ミステリアスな煌めきを放つラリック作品の数々とともに貴重なオパールの原石も展示し、知られざるオパールの世界へと誘います。
2018/06/05
お勉強ノートの企画展バージョンが登場!
お勉強ノートの企画展バージョンが登場!の写真
美術館に来てくれたお子様に、配布している「お勉強ノート」♪

4月28日より、企画展バージョンのお勉強ノートが
登場しています!

今回のテーマは・・・
「宝石のオパールとオパルセントガラス」

オパールってどんな石?
オパルセントガラスって?

ラリックの作品を見ながら、
楽しくお勉強しましょう☆
これで、あなたもオパール博士になれるかも!?

さいごまでできた人には、ひみつのスタンプを!
みんな、チャレンジしてみてね〜。
2018/04/11
毎週火金は、ミュージアム・ツアーを開催しています!
毎週火金は、ミュージアム・ツアーを開催しています!の写真
毎週火・金曜日の11時から、ミュージアムツアー(作品解説)を開催しています!

スタッフの個性あふれる解説は、火・金曜日の週2回、11時から。
総勢5名でお待ちしております!

時間:毎週火・金曜日 11時から30分間
場所:美術館1階 もしくは 2階 常設展示室
2018/03/20
祝13周年!
箱根ラリック美術館は、2018年3月19日で、
13周年を迎えることができました。

お客様方の温かいご支援があったからこそと
心より感謝致しております。

ジュエリーからガラスと異なる分野で大活躍を果たした
フランスの工芸作家ルネ・ラリック。
“工芸”という枠にとどまらず、美を追求し続けた
ラリックの人生と作品を、
自然豊かなこの箱根の地で
これからも楽しんでいただけるよう精進してまいります。

現在開催中の企画展「花鳥風月」とともに、
4月28日より「オパールとオパルセント 魔性の光に魅せられて」もスタート致します。

皆さまのご来館を、スタッフ一同心よりお待ち申し上げます。

今後とも、変わらぬご支援を宜しくお願い申し上げます。
2018/03/14
ミュージアムグッズのWEB販売しております!
ミュージアムグッズのWEB販売しております!の写真
美術館内のミュージアムショップでしか入手できないオリジナルグッズを通信販売でご注文を承っております。

ラリック美術館所蔵作品を堪能できる珠玉の一冊。
「箱根ラリック美術館 コレクション選」 全294ページ 2,880円(税込)

過去の企画展図録やその他ミュージアムグッズの
お問い合わせもお待ちしております♪

ご注文はこちらのサイトを御覧ください。
2018/03/07
紙しばいアニメを上映中です♪
紙しばいアニメを上映中です♪の写真
お勉強ノートでおなじみ、ラリックさんが大好きだった、ねこの「スセット」が、
こんどは「紙しばい アニメ」で大かつやくします!


だ〜れもいない、夜の箱根ラリック美術館。
かいちゅうでんとうを手に、スセットは作品をまもるため、見まわりをスタート!

「温度、いじょうナシ!」
「シャンデリアもキラキラ、いじょうナシ!」

ぼくがいれば、箱根ラリック美術館はへいわだぁ〜!

…って、あれ?あれれれ?
ひょぇーっ!ガラスでできた、おねえさんがうごいたよーっ!!

そして、動きだした作品たちは、ラリックさんにつくられたときの思い出を話しはじめたのです。
もじゃもじゃおひげのラリックさんも現れて、キラキラかがやく作品たちと、にぎやかな夜をすごします。
   ・
   ・
   ・
 今回は、夜の箱根ラリック美術館で作品をまもる、「けいび」のおしごとをします。
作品のつくり方や、作品のたのしい見かたが分かるストーリーは、おとなの方から
お子さままで楽しめる内容です。

スセットといっしょに、ラリックさんの作品をたのしんじゃおう♪


上映場所:ミュージアム2階ミュージアムショップ
上映時間:7分