ミュージアム MUSEUM
箱根ラリック美術館

新着情報

2017/07/18
7月23日、オリエント急行写真展トークツアー開催!
7月23日、オリエント急行写真展トークツアー開催!の写真
今回の展覧会にあわせて、写真展「Orient Express in Japan 〜29年前の夢〜 」を開催しています。

1988年のフジテレビ開局30周年記念特別企画
「オリエント急行日本一周」で、日本を縦断した
弊館コレクション、プルマンカーNo.4158。

写真家 佐々木直樹氏によって撮影された、
国内を駆け抜けるオリエント急行の姿を
とらえた写真を展示しています。

夏休みイベントとして、
佐々木氏による写真に秘められた貴重なエピソード
のトークツアーを開催致します。

ここでしか聞けないストーリーを
お聴き逃しのないよう、ふるってご参加ください。

日程:7月23日(日)、8月19日(土)
時間:14時〜(約30分程度)
参加費:無料(入館チケットのみ必要)
2017/07/15
夏休みワークショップ、開催中♪
夏休みワークショップ、開催中♪の写真
暑い日が続きますね〜。
そんな時は、涼しい〜、美術館はいかがですか?

7/15(土)〜9/3(日)まで、
夏休みワークショップを開催中です♪

平日 10:00-12:00 13:00-15:30(受付15:00まで)
土日祝 9:00-12:00 13:00-16:00(受付15:30まで)
お盆期間 8/11〜8/20は土日祝の時間で開催する予定です。

企画展のテーマが南フランス行きの
豪華列車の旅ということで・・・

☆つくって遊ぼう!オリジナル車両
☆手作り南仏風レターセット♪      
などなど

参加費:無料(別途入館料が必要です)
場所:美術館棟2階 企画展示室
当日現地にお越しください。(事前申込不要)

ラリックさんの作品をみて、つくって、
みんなもアーティストになろう★
子供から大人まで、家族みんなで楽しめます♪

もちろん、大人グループも大歓迎です☆

箱根旅行の思い出に、
みなさまのご参加お待ちしております!


 
2017/07/15
企画展バージョンお勉強ノート登場!
企画展バージョンお勉強ノート登場!の写真
美術館に来てくれたお子様に、配布している「お勉強ノート」♪

6月3日より、企画展バージョンのお勉強ノートが
登場しています!

今回のテーマは・・・
「南フランスへの旅」

ラリックの作品を見ながら、
南フランスのことを学びましょう☆
お絵かきもできますよ〜♪

さいごまでできた人には、ひみつのスタンプを!
みんな、チャレンジしてみてね〜。
2017/07/10
毎週火金に、企画展のミュージアムツアー開催中!
毎週火金に、企画展のミュージアムツアー開催中!の写真
毎週火・金曜日の11時から、
企画展「ラリックの夢をのせて 
豪華列車が旅した南フランス」の
ミュージアムツアー(作品解説)を開催しています!

ラリックが内装を手掛けた
豪華列車コート・ダジュール号の主要駅の
文化や風土にまつわる
ラリックの作品とともに南フランスを目指します♪

スタッフの個性溢れる解説とともに
旅気分を味わっていただきます!

時間:毎週火・金曜日 11時から30分間
場所:美術館1階 もしくは 2階 常設展示室
2017/07/06
南フランスからのグッズを販売中♪〜パート2〜
南フランスからのグッズを販売中♪〜パート2〜の写真
南フランスの明るく楽しい雰囲気が伝わってくるような、布ものグッズ!
オリーブ柄のエプロンやランチョンマット、プロヴァンス柄のテーブルクロスなど販売中です。
一番のオススメは…何と言っても「セミ柄」!!
セミはフランスでは「幸せの象徴」なのです♡
幸せな食卓にかわいいデザインのセミ柄のテーブルクロス、いかがですか?
テーブルクロス1枚変えるだけでお部屋の雰囲気も明るく、気分は南フランス♪
…になるかもしれません☆
2017/07/04
南フランスからのグッズを販売中です!
南フランスからのグッズを販売中です!の写真
南フランスがテーマの今回の企画展。
お客様に南フランスのグッズをお届けします♪

まずはこちら、オリーブの木で作られたキッチングッズです!
何でも、オリーブの木は100年から150年位経つと、実は美味しくなくなるそうです。そして木は、まな板やサラダボウルなどの製品に生まれ変わりました。
とても密度が高くしっかりとした質感、どことなくオリーブの香り♪
キッチンが素敵になりますよ♪♪
2017/07/04
企画展「ラリックの夢をのせて」開催中♪
企画展「ラリックの夢をのせて」開催中♪の写真
6/3より、企画展「ラリックの夢をのせて 豪華列車が旅した南フランス」を開催しています!!

今回の展覧会は、ラリックが内装を手掛けた
豪華列車「コート・ダジュール号(1929年製)」が主役!!
パリを出発し、南フランスへ向かった鉄道の旅に
スポットを当て、ディジョンやカンヌ、ニースと言った主要な停車駅にまつわるラリックの作品を美術館内でご紹介しています。

それだけでなく、この展覧会の特典として
入館チケットのみで、
弊館コレクションの豪華特急列車
「コート・ダジュール号」の実物車両にご乗車できます!
1929年から活躍した貴重な列車に
乗ることができる、またとない機会です。

ぜひ、近年人気のトレインクルーズの
先駆けのような存在のこの車両に乗車し、
南フランスの旅を感じてください♪
皆様のお越しを、心よりお待ち申し上げます。

※期間中、車内カフェの営業はお休みです。
2017/06/10
ミュージアムグッズのWEB販売しております!
ミュージアムグッズのWEB販売しております!の写真
美術館内のミュージアムショップでしか入手できないオリジナルグッズを通信販売でご注文を承っております。

ラリック美術館所蔵作品を堪能できる珠玉の一冊。
「箱根ラリック美術館 コレクション選」 全294ページ 2,880円(税込)

過去の企画展図録やその他ミュージアムグッズの
お問い合わせもお待ちしております♪

ご注文はこちらのサイトを御覧ください。
2017/05/17
紙しばいアニメを上映中です♪
紙しばいアニメを上映中です♪の写真
お勉強ノートでおなじみ、ラリックさんが大好きだった、ねこの「スセット」が、
こんどは「紙しばい アニメ」で大かつやくします!


だ〜れもいない、夜の箱根ラリック美術館。
かいちゅうでんとうを手に、スセットは作品をまもるため、見まわりをスタート!

「温度、いじょうナシ!」
「シャンデリアもキラキラ、いじょうナシ!」

ぼくがいれば、箱根ラリック美術館はへいわだぁ〜!

…って、あれ?あれれれ?
ひょぇーっ!ガラスでできた、おねえさんがうごいたよーっ!!

そして、動きだした作品たちは、ラリックさんにつくられたときの思い出を話しはじめたのです。
もじゃもじゃおひげのラリックさんも現れて、キラキラかがやく作品たちと、にぎやかな夜をすごします。
   ・
   ・
   ・
 今回は、夜の箱根ラリック美術館で作品をまもる、「けいび」のおしごとをします。
作品のつくり方や、作品のたのしい見かたが分かるストーリーは、おとなの方から
お子さままで楽しめる内容です。

スセットといっしょに、ラリックさんの作品をたのしんじゃおう♪


上映場所:ミュージアム2階ミュージアムショップ
上映時間:7分
2017/02/25
箱根でシャンソン♬
箱根でシャンソン♬の写真
本日のシャンソン・コンサートは、
過去最高のお客様にご参加いただきました♫

新曲も加わって、お客様と一緒に歌うパートも増えましたよ〜。

元ダンサーのフランス人スタッフのジェーンは、
歌だけでなく軽快なステップも披露しています♡
振り付けが一緒になったシャンソンに、お客様もノリノリ♪

みんなで参加できるコンサートは、本当に楽しいです☆


1月からスタートしたコンサートも、あっという間に残り1ヶ月です。

回数を重ねるごとに進化していく
ジェーンの歌声を聞けるのも、残り9回です!!

まだ、楽しんでない方、ぜひお越し下さい!!
皆様のお越しを心よりお待ち申し上げます。