ミュージアム MUSEUM
箱根ラリック美術館

新着情報

2019/09/15
9月15日、親子鑑賞会を開催しました!
9月15日、親子鑑賞会を開催しました!の写真
本日、「親子で楽しむ、金太郎鑑賞会♪」を開催しました!

今回は、0歳児から未就学児の親子鑑賞会。
6ヶ月の赤ちゃんから6歳のお兄ちゃんまで、
多くのご家族が参加してくれました!!

今回のテーマは、誰もが知っている「金太郎」。
ということで、浮世絵で描かれた金太郎や
金太郎人形を見に展示室へレッツゴー!

赤ちゃんだって、ちゃんと作品を見るんですよ〜。
じっとよく見たり、指で作品を指して声を発したり、
感じたことをお父さんやお母さんに伝えてるんです!!
おしゃべりができるようになると、
「この作品がかっこいい!」
「この作品はちょっとこわい。。。」など
感じたことを言葉で伝えます♪

箱根ラリック美術館で、美術館デビューという赤ちゃんもいたり、
大人に話しかけられて、ちゃんと受け答えする子供の新たな一面を発見した
お母さんもいたり、アートを通じてコミュニケーションが生まれるんですね♪

この体験をきっかけに、
子供と一緒に色んな美術館に行ってもらえたら幸いです☆


今回、ご協力いただいた
NPO法人 赤ちゃんからのアートフレンドシップ協会の冨田めぐみさんは、
他の美術館でも、親子鑑賞会を開催しております。

ご興味のあるかたは、ぜひサイトをご覧ください。
2019/08/25
8月25日、親子鑑賞会を開催しました!
8月25日、親子鑑賞会を開催しました!の写真
本日、「親子で楽しむ、金太郎鑑賞会♪」を開催しました!

今日は、小学生を対象にした回でしたが、
4歳〜小学6年生の子供たちが参加してくれました!

鑑賞会中は、みんな真剣!
たくさんメモを取ったり、気に入った作品を絵で描いたりと
集中している子供たちの姿がとっっっても印象的でした〜。
4歳の子も気になる作品と出会ったら、
お母さんをひっぱって連れていってましたよ☆

自分が気に入った作品を選び、参加した子供たちとシェアをする。
みんなの前で、興味を持った作品を発表したり、
他の子が選んだ作品に耳を傾けたり、
アートを通じてコミュニケーションが生まれるんです♪

参加したお母さんたちも、普段とは違った子供たちの一面を見ることができ、
たくさんの発見があった鑑賞会となりました!!

次回は、9月15日(日)に開催致します。

【親子で楽しむ、金太郎鑑賞会♪】
講師:冨田めぐみ氏
(NPO法人赤ちゃんからのアートフレンドシップ協会 代表理事)

9月15日(日)10:30〜11:30 対象:0才から未就学児とその保護者
(小さいお子様メインのプログラムですが、大きいお子様もウェルカムです!)

定員:各30名(申込制/先着順)
参加費:無料(美術館の入館券は必要です。)
申込先:箱根ラリック美術館 0460-84-2255(代表)
2019/08/18
みんなのお勉強ノート傑作選!
みんなのお勉強ノート傑作選!の写真
美術館に来てくれたお友だちにお配りしている、お勉強ノート!
今日もみんなの中から巨匠が生まれました♪

東京都から遊びに来てくれた
ゆかちゃん(12才)です。

ラリックのジュエリーや香水瓶をたくさん描いてくれました。
数が多いだけでなく、細かい所も丁寧に描きこむ観察力に驚きです!
「白鳥」は実物と同じように、羽を一枚一枚描きこんでくれました。
「ダン・ラ・ニュイ」の星空もようも綺麗です。
「牧神の接吻」も中身の香水やフタを綴じる糸まで描いた力作です。

皆さんも、ぜひ美術館に来て、お勉強ノートにちょうせんしてみてくださいね!

※クリックすると画像を大きくすることができます。
2019/07/06
紙しばいアニメを上映中です♪
紙しばいアニメを上映中です♪の写真
お勉強ノートでおなじみ、ラリックさんが大好きだった、ねこの「スセット」が、
こんどは「紙しばい アニメ」で大かつやくします!


だ〜れもいない、夜の箱根ラリック美術館。
かいちゅうでんとうを手に、スセットは作品をまもるため、見まわりをスタート!

「温度、いじょうナシ!」
「シャンデリアもキラキラ、いじょうナシ!」

ぼくがいれば、箱根ラリック美術館はへいわだぁ〜!

…って、あれ?あれれれ?
ひょぇーっ!ガラスでできた、おねえさんがうごいたよーっ!!

そして、動きだした作品たちは、ラリックさんにつくられたときの思い出を話しはじめたのです。
もじゃもじゃおひげのラリックさんも現れて、キラキラかがやく作品たちと、にぎやかな夜をすごします。
   ・
   ・
   ・
 今回は、夜の箱根ラリック美術館で作品をまもる、「けいび」のおしごとをします。
作品のつくり方や、作品のたのしい見かたが分かるストーリーは、おとなの方から
お子さままで楽しめる内容です。

スセットといっしょに、ラリックさんの作品をたのしんじゃおう♪


上映場所:ミュージアム2階ミュージアムショップ
上映時間:7分
2019/06/25
ミュージアムグッズのWEB販売しております!
ミュージアムグッズのWEB販売しております!の写真
美術館内のミュージアムショップでしか入手できないオリジナルグッズを通信販売でご注文を承っております。

ラリック美術館所蔵作品を堪能できる珠玉の一冊。
「箱根ラリック美術館 コレクション選」 全294ページ 2,880円(税込)

過去の企画展図録やその他ミュージアムグッズの
お問い合わせもお待ちしております♪

ご注文はこちらのサイトを御覧ください。
2019/09/01
毎週火金は、ミュージアム・ツアーを開催しています!
毎週火金は、ミュージアム・ツアーを開催しています!の写真
毎週火・金曜日の11時から、ミュージアムツアー(作品解説)を開催しています!

スタッフの個性あふれる解説は、火・金曜日の週2回、11時から。
総勢5名でお待ちしております!

時間:毎週火・金曜日 11時から30分間
場所:美術館1階 もしくは 2階 常設展示室
2019/05/27
スイレン開花!
スイレン開花!の写真
美術館の池では今年もスイレンが咲きはじめました。
暑い日が続いたためか、この週末で急成長したようです。
水面下ではつぼみが次々に咲く準備をしています。

この池は美術館内からのみ眺められる場所のため、
ぜひご入館のうえ展示も眺めも合わせてご堪能下さいませ。
現在、美術館では「〜パリ世紀末 ベル・エポックに咲いた華〜 サラ・ベルナールの世界展」を開催中です。
皆様のご来館をお待ちしております。
2018/12/08
箱根ラリック美術館がテレビで紹介されました!!
箱根ラリック美術館がテレビで紹介されました!!の写真
12月7日に箱根ラリック美術館がテレビで紹介されました☆


《番組》 BS11 「フランス人がときめいた日本の美術館」

1週間の見逃し配信がございますので、
ご覧になっていない方は、そちらをチェックしてみてください♪

この番組は、フランス人の美術史家 ソフィー・リチャードさんが、
10年掛けて日本全国の美術館を巡り、
心がときめく美術館をまとめた書籍をテレビ化しました。
10月からスタートし、毎週金曜日の20時〜の放送で、
素敵な旅人とともに全国にある様々な美術館をじっくりと紹介しています。
2018/11/29
ミュージアムの人気商品に新作が仲間入り!
ミュージアムの人気商品に新作が仲間入り!の写真
お土産にも普段使いにも好評なクリアファイルに新作が登場!

便利なチケットホルダーのタイプが加わりました。
旅行中いつのまにか増えてしまうチケットなどの収納に最適な
ダブルポケットになっています。

表はオパールをちりばめた櫛「クジャク」
内側にはランの花のブローチの姿も。
どちらもラリックを魅了した宝石、オパールを贅沢に使ったジュエリーです。

現在公開中の企画展「オパールとオパルセント 魔性の光に魅せられて」
にご来場いただき、ぜひ実物の輝きもご覧ください。
2018/11/05
〜ジュリオさんの制作実演最終回〜
〜ジュリオさんの制作実演最終回〜の写真
11月4日は、イタリア人ジュエリー作家 
ジュリオ・ペリチオーニさんによる
ジュエリー制作実演の最終日でした!!

ルネサンス時代から続く技を、
大勢のお客様に見て頂くことができました!!
見たことのない道具や、小さな世界で繰り広げられる繊細なテクニック。
プチ体験を通じて、手仕事の凄さとスローペースだからこそできる
こだわりの逸品の素晴らしさを改めて実感することができました♪

イタリアの伝統彫金技法である「スプニャート」は、
金属の表面に細かい彫りを何度も重ねていくことで、
ベルベットのような柔らかで優しい輝きを生み出す技法です。
手間隙掛けた手仕事から生まれる、エレガントな煌めきは、
宝石とはまた違った魅力があります♪

制作実演は終了しましたが、
ジュリオさんのジュエリーは12月2日まで
ミュージアムショップにて販売しておりますので、ぜひご覧ください。