ミュージアム MUSEUM
箱根ラリック美術館

企画・展示

2019年夏休み特別イベント 
時を超えて親しまれている 
箱根の山の金太郎 

箱根の山の金太郎の写真



ようこそ金太郎ワールドへ! 

童謡で親しみのある金太郎は、心優しいだけでなく、熊にも勝る力持ちだったと伝えられ、浮世絵が華開いた江戸時代後期には、多くの絵師たちによって描かれました。庶民の間でも、健康で元気な子どもの象徴として、子どもの健やかな成長を願った金太郎人形やのぼり旗が作られ、時代を超えて親しまれるキャラクターとして定着していきます。それぞれの作品で描かれる愛らしさや優しさ溢れる姿には、強くて逞しいだけではない金太郎の世界観が広がっています。


箱根の山の金太郎の写真


本展では、浮世絵をはじめ、全国各地で製作された土人形や民芸品とともに、金太郎の知られざる一面をご紹介します。注目されてきた子ども時代だけではなく、源頼光に仕えた四天王の一人として活躍した物語にも焦点を当て、子どもから大人まで金太郎をより深く知るきっかけとなる展覧会です。

全国各地に金太郎伝説は残っていますが、箱根ラリック美術館が位置する箱根町・仙石原も金太郎とゆかりがある地の一つであり、金太郎伝説の舞台である金時山も見渡すことができます。

箱根の思い出に、ぜひご家族みなさんで、時代を超えて愛されるキャラクター、金太郎ワールドをお楽しみください。


企画展イベント&レストランメニュー


夏休みワークショップ
折って、貼って、つくろう!金太郎うちわ♪
今年のワークショップは、金太郎のオリジナルうちわをつくります。折り紙で金太郎や熊を折って、うちわに貼付けて、出来上がり。絵を描いてもいいね♪みんなで楽しく作りましょう!

箱根の山の金太郎の写真


【期間】7月23日(火)〜9月1日(日)
【時間】平日10:00〜12:00、13:00〜15:30
    土・日・祝・お盆(8/13-15)9:00〜12:00、13:00〜16:00
【参加費】無料(美術館入館チケットのみ必要)
【参加方法】予約不要です。当日美術館2階のワークショップ会場までお越し下さい。



親子で楽しむ、金太郎鑑賞会♪
箱根ラリック美術館では初めての開催です♪親子で金太郎の作品を楽しく鑑賞しましょう。

①8月25日(日)10:30〜11:30
対象:小学生とその保護者

②9月15日(日)10:30〜11:30
対象:0才から未就学児とその保護者

講師:冨田めぐみ氏(NPO法人赤ちゃんからのアートフレンドシップ協会 代表理事)
定員:各回30名(申込制/先着順)
参加費:無料(美術館の入館チケットは必要です。)
申込先:箱根ラリック美術館 0460-84-2255(代表)


みんな♪金太郎と撮ろう!

アプリをダウンロードして、金太郎のフォトフレームで記念写真を撮ろう!

【参加費】無料(美術館の入館チケットは必要です。)
【期間】展覧会期間中 毎日開催!


企画展メニューが登場!
レストランLYSにて、金太郎展にあわせた夏にぴったりなかき氷をご用意いたしました。
ぜひ、ご賞味ください♪