箱根ラリック美術館
企画展
ミュージアムツアー
無料ガーデンオープン春

新着情報

2018/02/10
[MUSEUM] みんなのお勉強ノート傑作選!
みんなのお勉強ノート傑作選!の写真
美術館に来てくれたお友だちにお配りしている、
お勉強ノート!
今日もみんなの中から巨匠が生まれました♪

東京都から遊びにきてくれた
まことちゃん(小3)です。

ラリックさんの作品で、
変だなぁと思った作品はこちらです!

中央にあるお姉さんの顔や
クネクネと動きのある髪を
よ〜く見て、ていねいに描いてくれました♪

作品の中のお姉さんも喜んでいます☆

皆さんも、ぜひ美術館に来て、お勉強ノートにちょうせんしてみてくださいね!

※クリックすると画像を大きくすることができます
2018/02/07
[MUSEUM] 企画展「ラリックの花鳥風月」開催中!
企画展「ラリックの花鳥風月」開催中!の写真
ただいま、
企画展「ラリックの花鳥風月 ジュエリーと、そのデザイン画」が開催中です!!

ルネ・ラリックが人生の前半を捧げた
ジュエリー作家時代の作品を
デザイン画とともにお楽しみいただきます。

身近な野花や虫にたちに、
まなざしを向けて誕生した作品からは、
日本人のこころと響きあう、
ラリックの自然へのオマージュがつまっています。
2018/02/06
[GENERAL] 箱根ラリック美術館がミシュラン★を獲得しました!
フランスのタイヤメーカー、ミシュランが日本を訪れる外国人観光客向けに発行する旅行ガイド「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン」。改定第5版が、昨年10月より順次出荷開始されました。今回の改定版には、日本各地の美しい観光地99カ所が新規追加されています。その中で箱根ラリック美術館がひとつ星★を獲得しております!
これからも、よりお客様に喜んでいただける施設を目指してまいります。
2018/01/31
[MUSEUM] 「日曜美術館」アートシーンで放映されました!
「日曜美術館」アートシーンで放映されました!の写真
12月23日から始まりました
企画展「ラリックの花鳥風月 ジュエリーと、
そのデザイン画」が、
1月28日(日)のNHK「日曜美術館」アートシーンで
紹介していただきました!

ラリックが表現したかった、
自然の美しさ溢れる小さなジュエリーとデザイン画。
それを、一点一点じっくりと撮影していただき、
ラリック・ジュエリーの美しさが
映像で伝わる内容でした!

展覧会は、4月1日(日)まで開催しております。

美術館でまったり、温泉でのんびり。
心も体もぽっかぽか♪
たまには、そんな休日もいいもんです。

みなさまのお越しを心よりお待ち申し上げます。
2018/01/23
[GENERAL] 本日も休まず開館しております!
おはようございます!
箱根ラリック美術館は、本日も休まず開館しております!

昨日は各地で大変な大雪でしたが、皆様も大変な思いをされたことと思います。何時間もかけて家まで歩いた方、待っても待ってもこないバスやタクシーを待っていた方、駅や電車の中で一晩過ごされた方。体調はいかがですか?

こちらに来られるご予定のある方は、充分お気をつけていらしてください。
除雪車、頑張ってます!
2018/01/20
[MUSEUM] 毎週火金は、ミュージアム・ツアーを開催しています!
毎週火金は、ミュージアム・ツアーを開催しています!の写真
毎週火・金曜日の11時から、ミュージアムツアー(作品解説)を開催しています!

スタッフの個性あふれる解説は、火・金曜日の週2回、11時から。
総勢5名でお待ちしております!

時間:毎週火・金曜日 11時から30分間
場所:美術館1階 もしくは 2階 常設展示室
2017/12/10
[MUSEUM] ミュージアムグッズのWEB販売しております!
ミュージアムグッズのWEB販売しております!の写真
美術館内のミュージアムショップでしか入手できないオリジナルグッズを通信販売でご注文を承っております。

ラリック美術館所蔵作品を堪能できる珠玉の一冊。
「箱根ラリック美術館 コレクション選」 全294ページ 2,880円(税込)

過去の企画展図録やその他ミュージアムグッズの
お問い合わせもお待ちしております♪

ご注文はこちらのサイトを御覧ください。
2017/12/08
[LE TRAIN] 期間限定ドリンク
期間限定ドリンクの写真
12月8日〜1月31日まで
オリエント急行期間限定ドリンクをご用意します。
冬景色を思わせるふわふわなクリームのウインナーコーヒー
ただいまご用意しているチョコレートの焼き菓子と
是非ご一緒にお召し上がり下さい♪
2017/12/07
[MUSEUM] 紙しばいアニメを上映中です♪
紙しばいアニメを上映中です♪の写真
お勉強ノートでおなじみ、ラリックさんが大好きだった、ねこの「スセット」が、
こんどは「紙しばい アニメ」で大かつやくします!


だ〜れもいない、夜の箱根ラリック美術館。
かいちゅうでんとうを手に、スセットは作品をまもるため、見まわりをスタート!

「温度、いじょうナシ!」
「シャンデリアもキラキラ、いじょうナシ!」

ぼくがいれば、箱根ラリック美術館はへいわだぁ〜!

…って、あれ?あれれれ?
ひょぇーっ!ガラスでできた、おねえさんがうごいたよーっ!!

そして、動きだした作品たちは、ラリックさんにつくられたときの思い出を話しはじめたのです。
もじゃもじゃおひげのラリックさんも現れて、キラキラかがやく作品たちと、にぎやかな夜をすごします。
   ・
   ・
   ・
 今回は、夜の箱根ラリック美術館で作品をまもる、「けいび」のおしごとをします。
作品のつくり方や、作品のたのしい見かたが分かるストーリーは、おとなの方から
お子さままで楽しめる内容です。

スセットといっしょに、ラリックさんの作品をたのしんじゃおう♪


上映場所:ミュージアム2階ミュージアムショップ
上映時間:7分
2017/11/28
[MUSEUM] 11/26は写真家佐々木さんのトークツアーでした!
11/26は写真家佐々木さんのトークツアーでした!の写真
11月26日は、今年の企画展「ラリックの夢をのせて豪華列車が旅した南フランス」の最終日でした。

そして・・・
企画展関連イベント
写真家佐々木さんの
「オリエント急行写真展トークツアー」も
ラストの回でした!

最後にふさわしく
たくさんのお客様と鉄道好きの方々が
参加して下さいました!

厳選された10枚の写真には、
あの日、あの時、あの場所でしか撮れなかった
エピソードが満載でした♪

29年前にオリエント急行が
日本を縦断したという世紀のイベントを
来場したお客様に伝えることができた
写真展となりました!